スポンサーリンク

ジグソーパズルで脳トレしました!

ゲーム

最近、コロナの影響もあり、休日も在宅で過ごすことが多いので、久しぶりにジグソーパズルを買ってしまいました。

TVゲームやサブスク動画を見て過ごすのも全然好きなのですが、たまには別の遊びが何かないかと探していたら、ネットでジグソーパズルを発見しました。

久々にやってみようかな。と思い、購入することに決めました。

どうせやるなら、やはり達成感が大きそうな1000ピースと思って、部屋に飾れそうな「すみっこぐらし」のパズルを買いました。

これになります
↓↓



もちろん達成感だけ求めたら、ホワイトパズルなど、超上級者向けパズルもありますが、これはちょっとマニア向けですよね。私には、そこまでの勇気が出なかったです。

ジグソーパズルって、脳によさそうな感じはするものの、本当にいいのか調べてみましたら、良い記事有りましたので貼っておきます。

スポンサーリンク

ジグソーパズルをやるメリット

ジグソーパズルは、小さなピースを手でとり動かし、試行錯誤を繰り返すことで脳の動きを活性化させます。 ジグソーパズルは楽しく遊びながらリハビリができる、“遊びリテーション”にはまさに最適で、リハビリや介護、認知症予防の場で活躍しているのです。

出典:http://www.jigsaw.jp/shop/pages/masterpiece06.aspx

ジグソーパズルはお子様の能力アップにも役立ち、遊びながら自然と様々な力を伸ばしてくれると考えられています。 ひとつのピースから全体を想像したり、手でピースに触れたことによる刺激が、感性や感覚を司ると言われる右脳の機能を高め、同じパズルを何度も組むことで、頭と体が完成した絵やピースの位置を覚え、記憶力のトレーニングにもなります。また、ジグソーパズルを完成させるには、パーツの形や配置など、様々な情報を要します。目で見た情報を取り入れながら、 完成図をイメージして手を動かすことで、全体を意識しながら部分を関連付けてまとめる「知覚統合」の力を伸ばすのです。

出典:http://www.jigsaw.jp/shop/pages/masterpiece06.aspx

高齢者だけではなく、子供の能力アップにもおすすめとのこと!

自分に子供が出来たら、絶対やらせたいですね。
なんか、後々の脳みそに影響を与えそうな感じですよね。

まあ、私に関してはもういい年齢なので、今から知覚統合の力を伸ばすというよりは、高齢者のリハビリとしての方に役に立つのかな?w
(まだリハビリするほどの年齢ではないと信じたいですが…。)

いずれにせよ脳みそにいいことは間違いないので、届いたパズルを気合入れていざ開始しました!

ジグソーパズルを久々にやってみて

蓋を開けた瞬間、すごい数のパズルピースを見て思わず
「うわぁ…。」
と思ってしまいました。

思ったよりパズルが多い…。

まあ、1000個あるんだから当たり前か。 ちょっと舐めてましたね…。

でも気を取り直して、作業を開始。

効率の良いやり方なども覚えてなかったので、とりあえず手当たり次第にやってみましたが、全然進まないので、途中から似ているピースを仕分けして組み立てるようにしました。
このやり方って王道なのかな?

夢中になってやっているとあっという間に時間が経ちます。
やっぱり自分はこういう作業好きなのかな〜。と改めて思いました。

ただ子供のころよりは作るのがめっちゃ遅くなった気がしました…。

子供のころはパズル結構好きだったので、よく作っておりましたが、こんなに時間がかかったことあったかなと思うぐらい時間かかりましたね。

さすがに一日で作ることは出来ず、毎日少しずつ進めていきましたが、多分合計で20時間くらいかかったと思います。

最後にどうしても残ってしまう、絵柄が無地のところはきついですね。
ここから作業が一段と遅くなり、心が何回折れたか、わかりませんw

でも、諦めたらそこで試合終了なのでw がんばりました。。。

最後は手当たり次第1個1個を当てはめて見て確認する作業…。

なんとか完成しました。

完成後の仕上げ作業と糊づけ

完成した後に、糊づけをしました。

糊づけをするときはパズルの下の床や机が汚れないように紙を引いたほうがいいです。

私は紙を引かずに作り始めてしまったため、完成してから後悔しました。

完成してから下に紙を入れるのが地味に大変でしたので、あきらめてそのまま糊付けしましたw

糊が固まった後に拭き掃除することを選んだわけですが、接着剤とかではなく、所詮糊なんで取れました。

それよりも乾いた後、パズルの一部に糊がしっかりついていないところを発見してしまい、それに困ってしまいました。
パズルあるあるですが、毎回どこか一部に糊がついてないところがありますよね。

もちろん最初に使った糊は残っていないので、amazonで糊を追加で購入しました。

追加購入した糊を使用しても全然仕上がりは綺麗にできますので、今後もパズルやるなら必須アイテムかもしれないです。
↓↓

完成したパズルもアップします!ちょっとハマったので、また他のパズルも買おうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました