スポンサーリンク

電動歯ブラシは非常にオススメ_歯周病予防

備忘録
スポンサーリンク

電動歯ブラシは非常にオススメ_歯周病予防

先日、歯医者に行きました。

なんと6年ぶりです…。

別に歯が痛かったわけではないのですが、あまりにも歯医者に行ってなかったので、間が空きすぎて歯が大丈夫かなと不安に思ったことが大きいです。

周囲の人間が虫歯を放置し過ぎて大変な治療をしているような話を聞いて、自分もこれ以上歯医者に行く間を開けたら本当に取り返しがつかなくなるかもしれないと思い、覚悟を決めていきました。

また、禁煙も240日以上経過して継続できそうなので、歯を綺麗にしてもらおうかなと思ったこともあります。

さすがに6年も放置したので、虫歯が数本はあるかもなと覚悟していきました。

私が久しぶりだったから知らなかっただけかもしれないですが、昔と違って、最近の歯医者はすごいですね。

初診では、写真とレントゲンを撮られました。(昔はこんなのあったかな?)
そして続けて、歯も診てもらいました。

その後、撮った写真を見せられて歯科衛生士の女性に自分の歯の状況についての説明を受けます。

その時に、自分の歯の写真がお世辞にも綺麗と呼べるものではなくて、少し恥ずかしかったです…。

毎日夜に歯は磨いてましたが、まあ適当でしたので、きたないのは必然ですけどね。。

改めてちゃんと見ると、タバコのせいもあってか、本当にきたねえなぁ。と自分で思いましたねw


その写真を見ながら歯科衛生士の女性から、非常に厳しい以下のコメントをいただきました。

歯医者の初診で言われたこと

歯がしっかり磨けていないから、 歯垢や歯石が溜まっている
そして、歯垢と歯石が歯周病を悪化させている

歯垢は細菌の塊で、1mgあたり数億個以上の細菌が詰まっている
歯石は歯垢が硬くなったものの。

歯ブラシでみがき残した歯垢はおよそ2日間ほどで歯石へと変わってしまう

そして歯ブラシで取れなくなってしまうので、歯垢の段階でしっかりとした歯ブラシが必要

食後およそ数時間ほどでこの歯垢が作られてしまうため、毎食後の歯ブラシが大切。

歯周病が悪化すると、どんどん歯ぐきが落ちてきてしまうので、ゆくゆくは歯が抜てしまう
また、口臭もひどくなる。

という初診でした…。


最初、「虫歯は無い」と言われたことがうれしくて、テンションが少し上がったのですが、その後の歯周病の話は私をすこぶる下げてくれましたw

凄く優しい歯科衛生士の方なのですが、言われた内容は厳しかったなぁ…。

そして、とにかくブラッシング(歯ブラシ)の重要さを教えられました。


特にこのまま歯周病をほっておくと、口臭がひどくなりすぎて、周りの人がドン引くぐらいになってしまうので、気を付けた方がいいと言われたのが、本当にショックでした…。


当然何とかしたいと思った私は、その歯医者でやっているブラッシングについての講習を受けることにしました。

ただこのブラッシングが本当に大変でした。

教わったブラッシング内容(簡単に)

凄い細かく手を動かして、1本1本の歯を10秒ずつ丁寧に磨いていく感じです。

しかも歯によっては、左から、真ん中から、右からと3セット各10秒で縦に磨いたり、とにかく手の動きを続けることが大変です。

ブラッシング講習の前に、歯垢染色液で染めてもらっておりましたので、染色された歯垢を落とすように磨いていくのですが、これを落としきるのに、結果20分くらいかかったのではないでしょうか。

これを毎回やるとなると結構しんどいと思います。

歯科衛生士さん曰く、慣れれば10分くらいでできると言っておりましたが、毎日やるのは本当に大変ですよね。

その時に私は、少しでも楽できる方法が無いかと思い、

「電動歯ブラシとかってどうなんですかね?」

と聞いてみました。

というのは、以前、友人が「電動歯ブラシが良い」と言っていたのを思い出したからでした。

すると、歯科衛生士からも非常にオススメだから、出来るなら買った方がいいと言われました。

私はあまり知らなかったのですが、電動歯ブラシって本当に歯に良いんですね。

電動歯ブラシのメリット

・人間が継続するのが大変な「細かい動き」のブラッシングが出来るので、歯にあてるだけでいい
とにかく楽できる
・手動より時短で綺麗になる
・ブラシサイズを変えて、奥歯などをすれば、手動だと磨きにくい箇所も磨きやすい

めんどくさがり屋の私は、手動のブラッシングを続けられるか自信が無かったので、迷わず購入することにしました。

自分で言うのもなんですが、電動歯ブラシにしてから、今までの手動より圧倒的に綺麗にできているという自信があります。

確かに値段はそれなりにしますが、時間と将来の歯周病を考えると、全然安い買い物だと思います。
最近私が購入したものの中では、買ってよかったものの上位に間違いなく入っております

歯医衛生士にオススメされたものは下記になります。

先端が細いタイプのものが非常に役に立ちますので、こちらが本当にオススメと言われました。


その場だと定価で勿体なかったので、帰ってからネットで調べて一番お得なところで買いましたので、皆さんにもそちらをオススメします。(親切な歯科衛生士さんごめんなさい)


歯医者にしばらく行っていない方は、本当に行くことをお勧めします。。。

歯は大事ですよね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました