スポンサーリンク

(アニメ)「かくしごと」を見て

アニメ

アニメの「かくしごと」を見終わりましたので、まとめました♪

スポンサーリンク

かくしごと

原作:久米田康治
(その他の代表作:『行け!!南国アイスホッケー部』『かってに改蔵』『さよなら絶望先生』『じょしらく』)
掲載誌:『月刊少年マガジン』(講談社)2016年から2020年まで連載
ジャンル:コメディ、少年漫画


アニメ
全12話:2020年4月 – 6月
監督:村野佑太
(その他の監督作品:「ブレイブビーツ」「ドリフェス!」「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」など)
アニメ制作会社:亜細亜堂
(その他の代表作品:「忍たま乱太郎」「かいけつゾロリ」「終末のイゼッタ」「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」など)

あらすじ:

ちょっと下品な漫画を連載中の後藤可久士は、娘の後藤姫にバレるのを恐れ、「漫画家であること」を隠し続けていた。ある日、連載する「週刊少年マンガジン」の新しい担当編集者・十丸院五月から打ち合わせの連絡が入る。しかし、一向に十丸院は仕事場にあらわれない。なんと十丸院は間違えて自宅へ訪問していたのだった!?「姫が留守番している家に編集者が来たら、漫画家だとバレてしまう!」と、可久士は自宅めがけて飛び出していく。

© 久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会    出典:https://kakushigoto-anime.com/

かくしごとの個人的な感想

※あくまで私個人の意見を素直に記載しておりますので、時にはネガティブな意見もございます。もし気に障る方はこちらでお読みいただくのをやめていただけますと幸いです。

個人評価:60点

私は原作を知らなかったので、アニメから入った作品になります。

当初、このアニメを見始めた時は、好みの作画絵じゃなかったので、若干の抵抗があったためか、自分に合わないかもしれないと思いました。

ですが、見ていくうちに徐々に絵にも慣れて、最後まで楽しんで見ることができました。
最後はイラストも結構好きになっておりました。

笑い要素が満載でしたが、毎話のラスト約1分ほどに謎の伏線を残して終わります

この伏線が徐々に気になるようになってきますので、うまく作ってあるなと思いました。

タイトル「かくしごと」は「隠し事」と「描く仕事」のダブル・ミーニングになっております。
何も事前知識が無く見た人は一見サスペンス的なアニメなのかなと思って見てしまうタイトルですよね。

実際、私はサスペンス系のアニメかなと思って見始めました。

確かに本作品は謎の伏線がいくつかあるまま進行していくため、若干はサスペンス要素あるものの、大半はコメディ要素がメインのアニメになっております

漫画家自信が題材になっている作品は数多くあるものの、それを隠すという設定は新しいので、あまり先の想像できない展開になっているのではないかと思います。

原作の久米田氏が、本作の各エピソードは、ほぼ実話に基づいていると語っているようで、内容は現実感があるものになっております。

各話は基本的にショートエピソード(1~2話)で構成されており、ショートエピソード毎にサブタイトルがついております。

このサブタイトルは著名な漫画などをパロディ化したものが多くて、そのサブタイトルがつけられた意味などをアニメの内容と合わせて考えると、また違う楽しみ方が出来ます。
細部まで細かく作られている作品で、私は結構好きでした。

あとは、私は声優「神谷浩史」の声が好きなので、それだけで見る気になりますね。
今回は主人公はお父さんキャラの役でしたが、やはりいい声でした。
また、後藤 ロクという飼い犬の声優を鬼滅の刃の竈門炭治郎役をやっていた「花江夏樹」がやっていることもびっくりですよね。 花江氏は主人公・可久士の担当編集者:十丸院 五月役もやっておりました。

まだ見ていない方はぜひ見てみてください♪

参考情報

主題歌
OP「ちいさな日々」flumpool

ED「君は天然色」大滝詠一


→どちらも非常にいい曲です

アニメ公式twitter:約5万フォロワー(21年1月時点)
原作漫画は単行本全12巻(完結)

過去のイベントなどの展開事例:
510(ゴトー)の日記念!?「サインを“かく”しごと」キャンペーン@ソフマップ・アニメガ
出典:https://kakushigoto-anime.com/news/461/

主演声優について

後藤 可久士役
神谷浩史(かみやひろし)
その他の出演:文豪ストレイドッグス「江戸川乱歩」、物語シリーズ「阿良々木暦」、おそ松さん「松野チョロ松」、夏目友人帳「夏目貴志」など

後藤 姫役
高橋李依(たかはしりえ)
その他の出演:からかい上手の高木さん「高木さん」、ゆるキャン△「斉藤恵那」、Re:ゼロから始める異世界生活「エミリア」この素晴らしい世界に祝福を!「めぐみん」など

ここまでお読みいただきありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました